咲お姉さん。デフォルトのグラスアイ。虹彩薄めで、撮影角度が難しいです。

これはうまくいってるほう。

IMG_1128

IMG_1137

IMG_1141

IMG_1142

IMG_5755

お目汚し失礼いたしました(*´Д`)

うーん、このグラスアイで良いような良くないような。
他の色も試してみたいようなみたくないような。

次は蕾ちゃんです。

IMG_5749

IMG_5748

IMG_5747

こちらのグラスアイ、奥さんが怖い怖い言うんだけど、個人的にはかわいいと思ってる。(思ってなきゃお迎えしないよね)

たぶん見る側が求めるものの問題で、玲・剛・壱のような顔の系統に見慣れていると、この子のような系統はダメなのかなと思います。女の子のSDに対して「ぱっちり大きな黒目がちな子」「色素薄い感じの明るい虹彩の子」「ちょっと変わった色でミステリアスな子」など色々あると思います。とくに日本人が日本人としてSDを見るとしたら、ブラウンのように濃い色にしないと違和感があるだろうし、そういう拘りが無いあるいは外国人ぽくしたいのなら、明るい色の虹彩がいいですよね。
明るい虹彩は瞳がとても目立ち、かつ追視が目立つので、撮影が難しいなと思います。

花のグラスアイ。造形村の青緑です。

IMG_5744

虹彩のラインがくっきりとしていて、角度によって濃さが変わります。おそらく虹彩の各ラインの幅はある程度あって、厚みがほとんどないのでしょう。ビー玉やおはじきの模様のように。
青緑は結構暗い色なんですが、虹彩のお陰でちょっと光を入れてやるだけで様々な表情を見せてくれることがわかってきました。まだまだ写真にするとうまく表現できないのですが。(光源増やしたい……)

IMG_5740

こうやって並ぶと、咲と蕾は(当然ながら)同じ虹彩の色をしていて、照明を入れるとかなり薄くなることがわかりますね。花の瞳に合わせて明るくすると、難しいです。

グラスアイを固定しているグルーですが、花は4点留め。咲と蕾はガッチリ全周固定なんですよ。
外すの大変そう。うちの奥さん、溶剤で外して顔に溶剤付けて、おでこやこめかみのメイクを落としちゃったし。

でも一度外せば瞳パテが使えるので、交換が楽になりますよね。

というわけで交換の方向に心が傾きつつあるのでした。 

グラスアイのチェック

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。